stock.foto(ストックドットフォト)

カテゴリ

エディトリアル限定作品について

エディトリアル画像の認められている使用 エディトリアル画像の認められていない使用

エディトリアル画像の認められている使用

新聞または雑誌記事での使用
書籍での使用(書籍の宣伝目的以外)
ブログまたはウェブサイトでの解説目的の使用
動画、ビデオドキュメンタリー、またはニュース放送や報道
非商用目的のプレゼンテーションでの使用

エディトリアル画像の認められていない使用

広告または販促資料での使用
商用カタログ、パンフレット、またはその他の印刷資料
商用ウェブサイト
製品や商品パッケージ
テレビ・コマーシャル(TVCM)

エディトリアル限定作品よくあるご質問

1.通常のストックフォトとエディトリアル利用限定の作品の違いは何ですか?
通常のストックフォトは、収益目的で提供する商品またはサービスの販売促進または広告など、幅広い用途で使用できる素材です。エディトリアル利用限定の作品は報道価値のある編集目的のサポートとしてのみ利用することができる実際に起こった出来事の画像です。エディトリアルイメージは広告やプロモーション目的には絶対に利用できません。
2. エディトリアルの意味は?
「エディトリアル」とは、新聞や雑誌、その他書籍など人々の関心を捉える報道価値のある記事を指します。報道価値のあるエディトリアルは、タイムリーな説明、緊急、最新、イベントリポートなど、ときには幸福な出来事であり、また時には悲劇の場合もある報道を伝えることです。
3. 自分のプロダクトやサービスの広告でエディトリアルイメージを使うことはできますか?
いいえ。エディトリアルイメージは報道価値のある記事のみにご利用いただけます。
4. 自分のプロダクトやサービスの奨励のために有名人のエディトリアルイメージを使うことはできますか?
いいえ。あなたのプロダクトとやサービスの奨励のために有名人のエディトリアルイメージを利用することはできません。
5. 私のエディトリアルコンテンツのなかに、クローンやモンタージュを取り入れてもいいですか?
いいえ、現実にあった出来事を保存するためのオリジナルイメージに手を加えたり、クローン、モンタージュを作成することは認められません。イメージは完全に "真実に起きたこと" でなければありません。装飾したり、現実を曲げて描写することはできません。
6. フォトショップや他の編集ソフトウエアを使ってエディトリアルイメージにタッチアップや編集をしてもいいですか?
ほんの少しの修正、画像をシャープにする、明るさの調整など、イメージの画質が向上するためでしたら許可されますが、あくまでも"真実におきたこと" を前提に考えてください。
7. 独自のエディトリアルイメージを作ってもいいですか?
いいえ。エディトリアルイメージは実際の起こったことを忠実に描写しなければいけません。たとえば、あなたが走ってる間に怪我をして、それを自動車事故にあったといった画像を提供することはできません。
8. 提出した画像の権利は誰が持ちますか?
すべての権利はフォトグラファーにあります。
9. すべてのエディトリアルイメージにクレジット表記の必要はありますか?
はい、エディトリアルコンテンツのご利用にはクレジット表記が必要になります。" 写真:作者名 / stock.foto "という表記を画像上に入れてください。
10. エディトリアルイメージの利用規約は?
より詳しいご案内は利用契約をご覧ください。https://www.foto.ne.jp/agreement.php

拡張ライセンス(エディトリアル使用)について

ライセンスと使用用途

ライセンスの範囲内での使用許可済み × ライセンスの範囲内では使用禁止

表示されているライセンスは、範囲内での使用許可済み

使用目的 期間制限 通常ライセンス
拡張ライセンス
(印刷メディア)
エディトリアル
(雑誌・記事・情報)
無制限 500,000部まで
エディトリアル
(新聞)
無制限 500,000部まで
エディトリアル
(販売、配布、コマーシャルを目的とした、テキストブック・本・電子ブック)
無制限 500,000部まで
エディトリアル
(教材やキャンペーンCDの印刷物・オンライン・マルチメディア)
無制限 500,000部まで
エディトリアル
(エディトリアルアイテムの表紙)
無制限 ×